利用規約  

株式会社GLOBAL EDUCATIONAL PARTNERS(Global Educational Partners Inc.)(以下、「甲」という)は、甲が運営する「Global Step Academy」上で提供するオンライン英語学校サービス(以下、「オンライン授業」という)および「Global Step Academy」上で購入する対面の英語学校サービス(以下、「対面授業」といい、オンライン授業と総称して、「当サービス」という)の利用者(以下、「乙」という)が当サービスを利用することに関する利用規約(以下、「当利用規約」という)を以下の通り定めます。乙は、当利用規約および甲が別途定める個人情報保護方針(プライバシーポリシー)(以下、「プライバシーポリシー」という)を熟読しなければなりません。なお、甲は、乙が当サービスへの会員登録の申込を行った時点をもって当利用規約のすべての条項に同意したものとみなします。

 

第 1 条(当利用規約の適用範囲)

1 項

当利用規約の適用範囲は、当サービスに関する甲のウェブページ(以下、「当ウェブ」という)、甲が提供するアプリケーションおよび電子メール、書面等を介して甲が乙に対して発信する情報を含みます。

 

2 項

甲乙間において当利用規約とは別に個別の定め(以下、「個別契約」という)がある場合は、個別契約の規定が優先するものとします。ただし、プライバシーポリシーについては、この限りではありません。

 

第 2 条(無料体験授業)

1 項

乙は、当サービスへの会員登録が完了した日より、無料会員として甲が定める期間において無料体験授業を受講することができます。また、無料会員価格で一部の対面サービスの提供を受けることもできます。

 

2 項

乙は、無料体験授業受講中も、当利用規約を遵守する義務を負います。

 

第 3 条(当サービスへの会員登録)

1 項

乙は、当サービスに申し込むにあたり、甲が定める手続にて当サービスへの登録申込を行うものとします。なお、乙は、登録申込にあたり、下記の事項を確認し同意しなければなりません。

・甲が推奨するウェブブラウザ(Google Chrome)をインストールすること。

・甲が推奨するモバイルアプリ(Google  Drive/Google Hangouts)をインストールすること。

・乙の通信環境が当サービスの利用に支障がないことを確認すること。

・有料会員となった場合、当サービスの入会金および1利用月(毎月の利用開始日の日付を起算日とする1ヶ月間をいいます。)分の月額基本料金を当利用規約第6条に定める決済方法により支払うこと。

・甲が、当サービスの一貫性を確保または維持するため、乙の授業内容等必要な情報を記録することができること。

・甲が、当サービスを円滑に提供し品質を向上させるため、授業中に授業内容等を確認する場合があること。

・甲が、乙に対して当サービスに関する電子メールによる通知、広告、アンケート等を実施することができること。

・甲が、カスタマーサポートによる応対の品質向上等のため、乙の問い合わせ内容等を記録、録音、保管することができること。

 

2 項

当サービスへの登録は、甲の電子メールによる承諾の通知をもって完了するものとします。

 

3 項

乙が下記に定める事由に該当する場合、甲は、当該登録申込を拒否することができ、また、登録がすでに完了した場合でも、当該登録を取り消すことができます。

・実在しない場合。

・登録の際、虚偽、誤記または記入漏れをした場合。

・過去に甲により登録を取り消されている場合。

・乙が指定したクレジットカードが存在しないまたは利用停止中である場合。

・乙が過去に代金の支払を怠っていた場合。

・乙が未成年、成年被後見人、被保佐人、被補助人のいずれかであり、登録の際に保護者、法定後見人等の同意を得ていない場合。

・その他、当サービスの利用者として不適当であると甲が判断する場合。

 

4 項

乙は、当サービスへの登録完了後、当利用規約第6条に定める方法による当サービスの入会金および1利用月分の月額基本料金の初回の支払が甲により甲のシステム上で確認された日(以下、「利用開始日」という)から、有料会員としてオンライン授業および有料会員価格での対面授業の利用を開始できるものとします。

 

5 項

乙は、当サービスの有料会員への登録にあたり、当サービスの利用に適合するものとして甲が指定するコンピュータの購入を申し込むことができます。甲がかかる申込を承諾した場合、甲は可能な限り速やかに乙が指定した住所にコンピュータを発送するものとします。コンピュータの価格は申込時に定めますが、乙が利用開始日から6ヶ月間(キャンペーン等で月額基本料金が発生しない期間は算入しないものとします。)にわたり月額基本料金の支払を続けた場合には無料とし、乙が当該期間中に休会、退会等理由を問わず月額基本料金の支払を停止した場合にのみ、その時点で支払うものとします。

 

6 項

乙が当サービスへの登録に使用したメールアドレス、パスワード等ログインまたは当サービスの利用に必要な情報(以下、「パスワード等」という)は、乙が厳重に管理しなければなりません。甲は、ログイン時に入力されたパスワード等と登録されたものとの一致をもって当サービスの利用が乙本人によるものであるとみなすことができます。

 

7 項

乙は、パスワード等を第三者に使用させてはなりません。また、第三者への譲渡、貸与等も行ってはなりません。

 

8 項

乙は、パスワード等を失念した場合または第三者に不正に使用されている疑いがある場合、甲に対して、速やかに連絡を行い、甲の指示等に従わなければなりません。なお、乙は、同連絡等を遅滞したことにより甲に生じるすべての損害等を賠償する義務を負うものとします。

 

第 4 条(登録情報の変更)

乙は、自身の登録情報に変更の必要性が生じた場合、甲が定める手段によって遅滞なく登録情報の変更手続をするものとします。なお、甲は、乙が同変更手続を遅滞したことにより損害等を被った場合でも、同損害に対して、一切責任を負わないものとします。

 

第 5 条(当サービスの利用料金および受講枠の有効期間)

1 項

オンライン授業の利用料金は、乙が受講するコースに応じて、甲が別途定める金額の入会金、月額基本料金、追加受講料、追加教材費その他の金額とします。対面授業の利用料金は、甲が個別に定める金額とします。

 

2 項

乙は、月額基本料金を毎月の利用開始日の日付(例:利用開始日が1月15日であれば毎月15日)に支払うものとし、それによって1利用月あたり8回(ただし、GSA Lite コースは5回)のオンライン授業を受講できるものとします。月額基本料金の支払によるオンライン授業の利用可能期間は、各利用開始日の日付を起算日として3ヶ月とします。また、乙は、追加受講枠を購入することができます。乙は、追加受講枠1個あたり1回のオンライン授業を受講できるものとし、その利用可能期間は、購入日から3ヶ月とします。

 

3 項

乙は、対面授業の購入金額を支払った時から、購入した当該対面授業を受講できるものとします。

 

4 項

利用可能期間は、理由の如何を問わず、中断されないものとします。

 

5 項

利用可能期間は、当利用規約第14条に定める休会または第15条に定める退会の手続を行わない限り、毎利用月、同利用料金にて自動で更新されるものとします。第2回目以降の月額基本料金は、第6条に定める手段により、利用月の初日に自動的に決済されるものとします。かかる決済がなされるまでの間、当該利用月の当サービスの利用はできないものとします。

 

第 6 条(利用料金の支払方法、返金・返品)

1 項

乙は、甲に対して、当サービスの利用料金をクレジットカードにて支払わなければなりません。

 

2 項

前項の規定にかかわらず、甲が同意した場合には、乙は当サービスの利用料金を口座振込にて支払うことができます。

 

3 項

甲は、乙に対して、乙がすでに支払った利用料金の返金を一切行わないものとします。また、乙がすでに購入した教材の返品は一切受け付けないものとします。

 

第 7 条(授業)

1 項

オンライン授業は、1授業を通常25分間または50分間とします。ただし、授業によってはより短時間または長時間にわたるオンライン授業等も存在します。授業時間は予約時に表示されます。なお、オンライン授業時間は、特段の定めがない限りいかなる場合も中断されないものとします。

 

2 項

乙がオンライン授業の開始時刻の経過後、甲または当該授業を担当する講師からの問いかけに応答しない場合、甲は、乙が授業を欠席したものとみなします。甲は、その時点で授業を中止しますが、その場合であっても、乙が当該オンライン授業に係る利用枠を消化したものとみなします。

 

3 項

講師がやむを得ない事情により乙が予約した授業を行えないこととなった場合、甲は、代理講師を割り当てることができるものとします。ただし、乙は、その場合、利用枠を消化することなく授業の開始までに当該授業をキャンセルすることができるものとします。

 

4 項

対面授業は、購入時に個別に表示される内容とします。

 

5 項

甲は、乙が授業への無断欠席を繰り返し行った場合、乙に対して、警告、改善指示等を行うことができるものとします。なお、同指示等に従わない場合、甲は、乙に対して、第13条の処分等を行うことができるものとします。

 

6 項

乙は、対面授業の授業時間中、甲の施設・備品などを甲の定める規則および指示に従い利用することができます。

 

7 項

乙は、オンライン授業を適切な環境で受講するものとします。また、対面授業には適切な服装で出席するものとします。

 

第 8 条(振替授業)

1

甲は、以下に定める場合に、乙に振替授業を付与することができます。

または講師の責により、授業時間が大幅に短縮された場合。

乙が予約した授業を担当する講師が、授業を行えなかった場合。ただし、甲は、代替講師を割り当てることができるものとし、乙が当該代替講師の授業を受講した場合は、振替授業は付与されないものとする。

法人契約により付与が定められている場合

その他、甲が振替授業の付与を適当と認めた場合

 

2

前項にかかわらず、下記に定める場合は、甲は乙に対して振替授業を付与しないものとします。

講師の側に起因する通信障害であることを甲が確認できなかった場合

乙が、授業に遅刻、早退した場合

乙が、甲に対して虚偽の申告をするなど、不当な手段で振替授業を取得した場合

 

第 9 条(授業の予約・購入)

1 項

乙は、オンライン授業の予約を1ヶ月先(例:1月15日であれば2月14日)まで行うことができるものとします。予約可能な授業数の上限は、3回までとします。

 

2 項

前1項の予約は、当ウェブ上の乙の予約状況に、当該予約が反映された時点で成立するものとします。予約の変更および取消は、当該オンライン授業の開始時刻の24時間前まで行うことができます。授業の開始時刻の24時間前以降に予約を取り消した場合であっても、乙が当該授業に係る利用枠を消化したものとみなします。

 

3 項

オンライン授業の開始時刻までに月額基本料金の支払または追加受講枠の購入が確認できない場合には、当該授業は取り消されたものとみなし、乙が当該授業に係る利用枠を消化したものとみなします。

 

4 項

オンライン授業は、講師1名に対して乙1名または2名の形態で行われるものとします。ただし、乙が講師1名に対して乙1名であることを前提に予約した授業について、他の乙が2人目の受講生として予約しようとする場合には、最初に予約した乙の同意を要するものとします。

 

5 項

乙は、甲が当ウェブ上に表示した対面授業を購入することができるものとします。当該購入は、当ウェブ上の乙の購入状況に、当該購入が反映された時点で成立するものとします。乙は、購入した対面授業についてその購入の取消および変更を行うことはできません。

 

第 10 条(プレミアム会員)

1 項

乙は、いつでも、当プログラムの「設定」ページから申し込むことにより、プレミアム会員になることができるものとします。プレミアム会員の月額基本料金および追加受講料等については、甲が別途定めるところによります。

 

2項

本利用規約第9条第1項の規定にかかわらず、プレミアム会員は、購入した受講枠の範囲内でオンライン授業を何回分でも予約することができるものとします。

 

3 項

乙は、当プログラムの「設定」ページから申し込むことにより、プレミアム会員から通常会員に戻ることができるものとします。ただし、その時点での予約授業数が3回以下であることを条件とします。その申請は、翌利用月が開始する3営業日前までに行わなければなりません。同期間内に申請がなされない場合は、翌々利用月から通常会員に戻ることとなります。

 

第 11 条(カウンセリング・スクリーニング)

1 項

乙は、当ウェブ上で予約を行うことにより、カウンセラーによる当ウェブ上での初回カウンセリングを無料で受けることができるものとします。乙は、特定のカウンセラーを指定することはできないものとします。

 

2 項

乙は、初回のオンライン授業の予約に先立ち、当ウェブ上で予約を行うことにより、当ウェブ上での初回スクリーニングを無料で受けることができるものとします。初回スクリーニングにおいては、乙がカウンセラーに事前提供した情報を元に、講師が乙と対談を行うことにより、乙の初期レベルを判断します。

 

第 12 条(禁止行為)

1 項

乙は、当サービスの利用に際して、以下に定める行為を行ってはなりません。

・乙が当サービスを利用する権利を他者に譲渡、贈与、売買、名義変更、質権の設定、担保に供すること。

・パスワード等を第三者に譲渡、貸与等することまたは第三者に使用させること。

・甲の名誉、信用、著作権、特許権、実用新案権、意匠権、商標権、肖像権、プライバシーを侵害すること。

・違法行為、公序良俗に反する行為。

・当サービスの運用を妨げる行為。

・当サービスを営業行為、営利目的およびその準備に利用する行為。

・当サービスの他の利用者・講師に違法行為を勧誘または助長する行為。

・当サービスの他の利用者・講師が経済的・精神的損害、不利益を被る行為。

・犯罪行為および犯罪行為に結びつく行為。

・講師への嫌がらせや、不良行為など授業の進行を妨げる等のハラスメント行為。

・講師の雇用条件やコールセンターの場所、インターネット回線など甲の一般的に開示していない機密情報を詮索する行為。

・講師に対して宗教、政治結社、マルチ商法等の勧誘をする行為。

・電子メールの送受信を含め、オンライン、オフラインを問わず、乙本人またはその代理人が講師と個人的に接触しようとする行為。

・講師に甲の競合たりうるサービス・企業での勤務を勧誘する行為。

・甲のカスタマーサポートスタッフへの暴言・脅迫行為、またはカスタマーサポート業務の進行を妨げる行為。

・一つのアカウントを複数のユーザーで利用する行為。

・複数のアカウントを登録する行為。

・甲の許可無く授業の撮影、録画、録音をする行為。

・甲の許可無く講師との個人情報の共有を申し出る行為。

・その他、甲が不適当と判断する行為。

 

2 項

乙は、前項に違反する行為に起因して甲または第三者に損害が生じた場合、当サービスからの退会後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も甲を免責するものとします。

 

第 13 条(罰則規定)

甲は、乙が下記のいずれかに該当した場合、乙に対して、当サービスの利用の一時停止または登録の取消の処分を行うことができます。

・乙が第12条に定める禁止行為を行った場合。

・乙が当利用規約の各規定に違反した場合。

・乙が利用料金の支払を遅滞または怠った場合。

・乙が当サービスの利用に際し、甲からの重大な指示等に従わなかった場合。

・その他の事由で甲が乙による当サービスの利用を不適切と判断した場合。

 

第 14 条(休会)

1 項

休会とは、一時的に当サービスの利用を停止することをいいます。なお、休会は、翌利用月の開始日より1ヶ月単位で最大6ヶ月まで適用され、7ヶ月目以降は自動的に再開され、利用料金の支払が開始します。なお、購入済みの受講枠は、休会により失効しますのでご注意ください。購入済みの対面授業は受講を継続できますが、新たに会員価格で対面授業を購入することはできません。

 

2 項

乙は、甲が当ウェブ上で定める手段にて休会の申請を行うものとします。なお、甲が乙の休会申請を確認し、休会手続を完了した旨を電子メール等で送信した時点で休会手続の完了とします。

 

3 項

休会申請は、翌利用月が開始する3営業日前までに行わなければなりません。同期間内に申請がなされない場合は、翌々利用月よりの休会となります。

 

4 項

休会後、当サービスの利用再開を希望する場合、乙は、甲が定める手段により利用再開手続を行うものとします。

 

5 項

乙が利用月の初日から10日以内に月額基本料金を支払わない場合、乙は当該月の月初から休会したものとみなします。したがって、購入済みの受講枠および対面授業は、その時点ですべて失効します。

 

第 15 条(退会)

1 項

退会とは、当サービスの利用を停止することをいいます。乙は、利用月の終了をもって退会が完了し、会員資格を喪失するものとします。なお、購入済みの追加受講枠および対面授業につき退会時の払い戻しは行いませんのでご注意ください。購入済みの対面授業は、一般価格との差額を清算することにより受講を継続できます。

 

2 項

乙は、甲が当ウェブ上で定める手段にて退会申請を行うものとします。なお、甲が退会申請を確認し、手続を完了した旨を電子メール等で送信した時点で退会手続の完了とします。

 

3 項

退会申請は、翌利用月が開始する3営業日前までに行わなければなりません。同期間内に申請がなされない場合は、翌々利用月よりの退会となります。

 

4 項

乙の登録情報は、乙からの特段の申し出がない限り、退会後も保持されるものとします。

 

5 項

乙は、退会が完了した場合、会員資格を喪失した時点をもって当サービスの一切の権利を失うものとし、甲に対していかなる請求も行うことができないものとします。

 

6 項

乙は、自身の行為等に起因して甲または第三者に損害が生じた場合、会員資格を喪失した後であっても、すべての法的責任を負うものとし、いかなる場合も甲を免責するものとします。

 

16 条(電子メールによる通知)

1 項

甲は、当サービスに関する重要な情報を送信する場合、乙が甲からのメール通知等の受信をすべて拒否する設定をした場合でも、電子メールの送信ができるものとします。

 

2 項

電子メールによって行われる通知は、乙の登録情報に記載された電子メールアドレス(以下、「指定メールアドレス」という)宛への発信をもって完了したものとみなします。

 

3 項

乙は、指定メールアドレスに関する各種設定等を変更し、甲(ドメイン名:global-step.jp)からの電子メールの受信を許可しなければなりません。

 

4 項

甲は、理由の如何を問わず、甲が発信した指定メールアドレス宛のメールが乙の元に届かなかった場合であっても、同不到達に対して、一切責任を負わないものとします。なお、乙は、同不到達に起因して生じるすべての損害等を賠償する義務を負うものとし、いかなる場合も甲を免責するものとします。

 

17 条(登録情報の取扱い)

1 項

甲は、乙の登録情報を当サービスの提供の目的およびその他の甲の定める目的で使用するものとします。

 

2 項

甲は、乙の登録情報を乙の事前の承諾なく第三者に開示しないものとします。ただし、以下に該当する場合は、この限りではありません。

・甲のパートナー事業者との間で、乙の氏名、年齢および過去の受講記録を共同利用する場合。

・法令等に基づき開示を求められた場合。

・乙の利用規約違反行為に対して法的な措置を含む必要な措置をとる場合。

・その他法令上の要件を満たした場合。

 

3 項

甲は、乙の登録情報のうち、「個人情報」および「個人データ」に該当する情報について、個人情報保護方針(プライバシーポリシー)および「ユーザーの個人情報の取扱いについて」に則り取り扱うものとします。

 

18 条(写真および動画の利用)

当サービスでは、ホームページやSNS等での広報活動において、対面授業における学習風景を中心とした写真や動画を掲載することがあり、それらには、乙の肖像および個人情報が含まれる場合があります。乙の肖像および個人情報は、当サービスの広報活動にのみ、節度を持って使用するものとします。乙は、当サービスへの申込をもって、上記を承諾したものとみなされますが、info@global-step.jpまで連絡することにより、掲載の中止を求めることができます。

 

19 条(当サービスの中断・終了)

甲は、事前に当ウェブ上での掲示または乙への電子メールの送信により事前に通知することにより、当サービスを中断または終了できるものとします。また、国内外の政治情勢・自然災害等、提供するサーバー等の保守・障害またはその他やむを得ない事由により当サービスの提供が困難な場合、予告なしに当サービスを中断することができるものとします。

 

20 条(損害賠償責任)

1 項

甲は、乙が当利用規約に違反した場合、乙に対して、同違反行為により生じた直接および間接的な損害または損失の賠償を請求できるものとします。

 

2 項

乙による当サービスの不備・瑕疵等に基づく甲に対する損害賠償の限度額は、いかなる場合も自身が支払った月額基本料金の1ヶ月分を超えないものとします。

 

21 条(知的財産権および所有権)

1 項

当サービスに関する商標、ロゴマーク、記載等についての著作権その他の知的財産権および所有権は、すべて甲に帰属します。乙は、甲の事前の明示の承諾なく同商標等の使用、雑誌、他のサイト上への転載等を行ってはなりません。

 

2 項

甲は、乙が前項に違反した場合、乙に対して、著作権法、商標法等に基づく各処置(警告、告訴、損害賠償請求、差止請求、名誉回復措置等請求)を行うことができるものとします。

 

22 条(免責事項)

乙は、下記の各条項に定める事項に起因または関連して生じた一切の損害について、甲がいかなる賠償責任も負わないことに予め同意します。

・当サービスの利用に際し、満足な利用ができなかった場合(以下の状況を含みますが、これらに限定されません。)。

-急激なユーザー数の増加により、提供授業数が不足したことに起因する場合。

-甲の提供する授業の内容の変更に起因する場合。

-乙が希望する特定の時間帯の授業が予約できなかった場合。

-乙が希望する特定の講師の授業が予約できなかった場合。

-乙が希望する特定の内容の授業が予約できなかった場合。

・当利用規約第19条に定める事由により授業を中止せざるを得なかった場合。

・乙のメッセージやデータへの不正アクセスや不正な改変、その他第三者による行為に起因する場合。

・当サービス、当サービスにて提供される授業の学習効果や有効性、正確性、真実性等。

・当サービスに関連して甲が紹介・推奨する他社のサービスや教材等の効果や有効性および安全性や正確性等。

・甲の提携先企業が提供するサービスの不具合、トラブル等により当サービスが利用できなかった場合。

・乙の過失によるパスワード等の紛失または使用不能により当サービスが利用できなかった場合。

・当ウェブで提供するすべての情報、リンク先等の完全性、正確性、最新性、安全性等。

・当ウェブから、または当ウェブへリンクしている甲以外の第三者が運営するウェブサイトの内容やその利用等。

 

23 条(当サービスの日時表示)

当サービスにおいて、利用開始日、利用月の開始日、各種料金支払の期日、各種申請等の締切日等の日時は、すべて日本時間(GMT+9:00)によるものとします。

 

24 条(当利用規約の変更)

甲は、乙に対して何ら通知を行うことなく当利用規約を変更することができるものとします。変更後の利用規約は、当ウェブ上に掲載された時点で効力を生じるものとし、乙は、同変更方法に予め同意するものとします。

 

25 条(準拠法および専属的合意管轄裁判所)

当利用規約は、日本国法に準拠して解釈されるものとします。また、甲および乙は、当サービスまたは当利用規約に起因もしくは関連して甲と乙の間で生じた紛争の解決について、東京地方裁判所を第一審専属管轄裁判所とすることに予め合意するものとします。

 

付則   当利用規約は2014年9月30日より実施いたします。

付則   本改正は2016年8月25日より実施いたします。